ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2022年8月26日(金)

お弁当という日本の和食卓文化

日本和食卓文化協会の講座の中にはお弁当講座が二つあります。

●プレキッズお弁当講座→未就学児と親クラス

●ジュニアお弁当講座→中高生クラス

【和食卓育講座】が基本である協会講座ですが、この二つだけは”料理講座”、

作って食べることをメインにしています。

 

プレは、まだ学ぶには早い未就学児に、作って食べる楽しさだけを。
ジュニアは、キッズで学んだ和食卓育と料理をベースに、もっと本格的に料理を楽しんで欲しい、というコンセプト。

なぜお弁当なのかというと、

お弁当=小宇宙だから。

あの小さな箱というキャンバスの中に、ご飯・主菜・副菜・デザートまですべて詰め込まれていて、色形バランスを考えて盛り込む、

料理のデザインとしてはかなり高度で完成度の高いものだから。

しかも、一人で完成させるというのが面白いところ。

お弁当は日本の素晴らしい和食卓文化。

今は協会代表理事の個人インスタで、女子高生のための和風弁当+懐かしの幼稚園児のための和風弁当投稿していますが、

今後は個人ホームページブログの方でも、展開していく予定です。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。