ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2024年6月21日(金)

今年の梅日本酒仕込み

今年は梅の実が不作とのことで、例年よりかなりお値段高め。

今年は梅日本酒あきらめようかと思っていたところ、実が小さめの青梅がお手頃価格であるのを発見!

でも、果実酒用日本酒を今年は注文していないし、梅買っても酒が届く頃には熟しちゃうし…うーん

と梅を前に悩んでいましたが、今年は普通の日本酒で漬けてみようと思い立ち、

①ワイン風フルーティなタイプの日本酒

②料理酒として購入している埼玉の酒蔵の辛口日本酒

の二つで漬けてみることに。

まだ漬けて10可程度ですが、ちょっと味比べ。

梅の味が活かされるのは①ですが、梅酒としては②のほうが好みかな。
これから毎年、いろんな日本酒で漬けてみようかと思います。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。